Home » 原田校長へ「20の質問!」

原田校長へ「20の質問!」

今週日曜日の総会で校長を勇退され、顧問に就かれる原田校長に 「原田校長がズバリ答えます!20 の質問」と題して、一問一答で原田校長の9年間(校長)+6年間(コーチ)=15年間を振り返っていただきました。

13349536783_e2b5585d28_o① ラグビーを始められたきっかけは?
関学高1年の時にラグビー部に入りました。
動機は、テレビで見ていた「われら青春(往年の青春ドラマ・中村雅俊主演)」に憧れてです。

② 現役時代のポジションは?どんな選手でしたか。
背が高かったので初めはロックをしていました。高3でなぜか、スタンドオフに転向しました。不器用で、取り柄はキックを遠くに飛ばすことと縦に突っ込むだけのスタンドオフでした。

③ 芦屋ラグビースクール(RSA)に入るきっかけは
息子(関西学院大学4回生)が花園で走り回ることを夢見て、小学校1年の時にRSAに入れました。
練習の休憩中に息子を叱っていると、駒川コーチから「父親は口を出すな」と言われました。その年の夏合宿に身重の妻の代わりで参加することになり、「ご飯を作るか、コーチをするか、どっちにする?」と聞かれ、迷わず、「コーチをします」と答えました。

④ 入られた頃の RSA はどんな感じでしたか
当時36歳だった私が、ほぼ最年少グループでコーチ陣もラグビー未経験者が多く、すぐにテクニカル・コーチにさせられました(当時は走れました)。

⑤ 最初に受け持った学年は何年生でしたか
2年生です。その後、低学年からを繰り返し、現在は4巡目の子供たちです。

⑥ RSAで一番記憶に残る出来事は
もちろん、2年目の夏合宿で披露したスタンツ「お椀と茶碗」です。

⑦ RSAで一番うれしかったことは
多すぎて絞りきれませんが、昨年、兵庫県で一番大きなスクールになったことと、先日のフライアップで教え子のOBから胴上げをしてもらったことです。

⑧ RSAで一番悲しかったことは
悲しい思い出なんて何一つありません。

⑨ RSAで一番笑ったことは
あのときかな?いやあのときか? やっぱり、あのときかなあ。

⑩ RSAのいいところは
勝ち負けにこだわりすぎず、子どもを追い詰めないところ。少し「ぬるい」感じが大好きです。

⑪ 一番凄いと思った選手は
厳しい練習に耐えて、少しずつでも成長するみんながすごい!
しいて言うと、田中君(関学大3年)、古賀君、石川君(高1)、平野君(小4)は、最初に見たときに、すごい身体能力を持っているなあと感心しました。(担当学年ばかりですいません)

⑫ 一番記憶に残る選手は
足が遅くて、ひょろひょろの身体ながら、相手ペナルティに突っ込んでタックルに行った荒牧君(宮崎大2年)かな。

⑬ 一番記憶に残るコーチは
淳さん?

⑭ 一番記憶に残る試合は
2008年の中学部県大会準決勝の伊丹RS戦
後半10分から26点差を追いつかれ、結果同点で抽選(進めず)、伊丹RSは優勝。
小学校時代に担当した学年で、植田主将、徳田君(U20代表)、田中君、中根君、中庭君など、今でも練習に来てくれる粒ぞろいのメンバーでした。伊丹RSの15連覇を阻止できる最強の布陣だと思ってました。「俺たち負けたんちゃうぞ。上向こうや!」と泣きじゃくっていた姿が忘れられません。

⑮ 校長在任中の9年間で心がけられたことは
大きな事故、怪我のないように目配り、気配り。
スクールを全面的にバックアップしてくれるコーチ、保護者との絆。

HF290022⑯ 原田校長にとってラグビーとは
ラグビーに関わり続けたことで、多くの仲間と出会い、今こうしてコメントを書いています。大切な財産をくれる宝の箱です。

⑰ 生徒の皆さんに一言
ラグビーを本当に好きになるのは、ずっとずっと先かもしれません。
だまされたと思って、とりあえずグランドに来てください。

⑱ 保護者のみなさんに一言
大切なお子さんをお預かりしている責任を感じながらコーチ一同頑張っています。だまされたと思って、とりあえずグランドに連れてきてください。

⑲ 小西新校長にひとこと
初めてRSAに帰ってきてくれたOBコーチとしての自覚を持って、RSAを引っ張っていってください。(気苦労からやせないように)

⑳ 最後にこれからの RSA に臨むことを
「ラグビーが好きで好きでしかたがない子供たちを一人でも多く育てる」ためにも兵庫県を代表するスクールになれるよう、しっかりとした運営・指導をしていきましょう。

最後にスクールのみなさんへ
責任感、協調性、判断力、奉仕の心、自主自立・・・
人生に必要なことは、すべてラグビーが教えてくれる。
だから、ラグビーやめられない!
9年間、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 4,641 total views,  1 views today

LINEで送る
Facebook にシェア
[`evernote` not found]